“頼るの苦手”はどうすればいい?

 

“頼る”

に対するハードルの高さ

エゲツナイのわたしだけだろうか。

 

プライド高いのかなぁ自分って。

それもいやだなぁ。

 

自分が頼られるのは嫌いじゃないし、

困ってる人見たらなんとかしてあげたいと

思うのだが、

いざ自分が頼る側だと、

迷惑なんじゃないか、

怒られるんじゃないかって、

被害妄想が爆発するんだわいな。

 

 

 

昔、幼少期、好奇心旺盛で無邪気だったころ、

〝なんでマン〟と化していた時期があった。

疑問に思ったらすぐ、「なんで?」「なんで?」と聞きまくるのだ。

父は「なんで?」とうるさい私を黙らせようと

「いちいち聞くな💢自分で考えろ💢」と

割と大きめに怒られた。

全部真に受けちゃう性格のせいか、

極端な性格のせいか、

「人に聞いちゃいけないんだ」

って思考に変わったんだよな。

 

だからこそ、

自分から弱音を吐けない性分だからこそ、

察して救いの手を差し伸べてくれる人ってのは

すごくすごくありがたい存在。

稀有な存在。

 

漫画の世界なんだが、

会長はメイド様!

に出てくる、ヒロインの相手役が、

まさにその稀有な存在。

あこがれますね。