自力で脱出

回復したのも束の間、急にいつものルーティンがこなせなくなっていた。3日間かけてようやくいつもの調子に戻ることができて、ことなきを得た。自力で復帰できたという、この体験が私をより強くしてくれるのだろう。

 

元気になったから、仕事のこと、ちょっと考えてみようかなと思って、こないだ買った仕事の本を試しに読んでみたのたが、たった15分読んだだけで心拍数が一気に3、40ぐらい上昇した。気づいたら呼吸が浅くなってて、「あ、これはダメだ、ダメなやつだ」、で、すぐに中断して休みました。回復したと思っても調子に乗りすぎるのは良くないね。までもこんな風に、「今私はどこまでやったら限界が来るのか」を自分が分かっていることがすごく大事なんじゃないかなと気づいた。気づいた上で、限界を超えてしまう前に休ませてあげられるようになることが大事なんだろう。

 

ポジティブな発見もあったけど、一方でネガティブな思いもしていて、2ヶ月ぐらい経ったけど、まだこんだけしか回復していないんだっていう焦り。いつになったら復帰できるんだろうかという先の見えない不安感。解消する方法はあるんだろうか。時間が解決してくれるんだろうか。