自分を変えるべきか、環境を変えるべきか

 

人と関わるのが苦手だ。

正確に言うと、

できなくはないけど、めっちゃ無理してる。

精神面でのストレスがえげつない。

 

だから、人と関わる機会が少ない環境が

適していると思われる。

 

でも、

仕事するうえで、

人との関わりは避けて通れないのだから、

ある程度、ストレスを受け流せるように

なったほうが良いとも思う。

 

でも、

先読みしすぎちゃうところとか、

怒られないように丁寧に丁寧に作業するとことかって、

自分の特徴というか、

良さでもあると思う。

 

こんなふうに、

でも、でも、の繰り返し。

 

ストレスに打ちのめされる自分がダメなのか、

ストレス環境に身をおいてることがダメなのか

どっちなんでしょう。