回復中

4月中頃から、

何も考えず、ぼーっとするということができるようになった、ということに気づいた。

それまでは常に頭の中を情報でいっぱいにしておかないと不安で、興味もないのに動画を見続ける日々だった。

それをしなくても、心が平穏で保てるようになったということだ。

 

それでもたまに、「コロコロムッタ」になっちゃう時があるけど、目を閉じて20分なりもしないでいると、無の境地に達することができた。一度シャットダウンしてしまえば、20分で本来の自分に戻れるということだ。

 

また最近気づいたことは、

物を買えば買うほど、買ったものの価値が半減するってこと。

欲を満たすために大量に本や漫画を買った時もあったけど、買って満足するのがほとんど。

逆に、200円のドーナツ1個だけ買って、それを楽しみにワクワクしながら帰ったら、すごくすごく記憶に残る200円の経験だった。