おかげさまでいい経験できました。

今までどうやったら人に嫌われないか、いい人に思われるにはどうしたらいいか、そのことばっかり考えながら生きてきたけど、今回の経験で、人の目を気にしないでも大丈夫なんだよってことを実感できた気がする。

 

嫌われ慣れの第一歩だ。「こんな悪口思われてるんだろうな」って想像はいつもの癖でしちゃったけど、それを正として自己嫌悪に陥るようなことは避けられた。よくやった。今後は自分が大切にしたいと思う人だけを大切にしよう。自分の注げる愛情、キャパは無限にあるわけじゃない。今までみたいに、関わる人すべてに従順してたら心が持ちませんよ。今回休んだみたいに。まずは自分を大切にしてあげましょう。

 

嫌われることによるデメリットを具体的に上げていけば、実は大したことないってことに気づける。自分を傷つけてまで守るものじゃない。

 

ただ、今回みたいに実害が0じゃなくて感情攻撃や物理攻撃してくるような人と対峙したとしても、真に受けないでスルーできるようになれれば、もう一歩成長だね。