心の距離と体の距離

 

昔から割と、人に相談するよりかは

自分でなんとかしようと考えるタイプだ。

 

最近になってそれが顕著に現れてる気がする。

深刻な問題、人に言いづらい相談なら尚更。

 

自分でなんとかしようとしちゃう理由は、

・自分の弱みを見せたくない気持ち

・相談したところで、あくまで他人だから真剣に考えてくれるわけじゃないよなという諦め

・自分の思考回路を知られる不安

などなど。

 

学生時代は、友達と毎日会ってて、

物理的に距離が近かったから相談しやすかったと思う。

人として尊敬してたし信頼してたし。

今は当たり前だけど別々の仕事してるし、

生活リズムもきっと違うし、

物理的な距離も遠いし、

気楽に相談できる状態じゃなくなった。

向こうには向こうの仕事仲間、友達、恋人、

などいろいろあるだろうから、

自分なんかが入り込む隙ないよな、

迷惑だよなって思う。

 

p.s.

遠距離恋愛できるかどうかって、

よく議論の分かれるテーマだと思うけど、

それでいうと自分は、

物理的な距離と心の距離が

比例しやすい気がするから、

遠距離恋愛はきっと無理なんだろうな。

恋愛自体したことないからシランケド。